遅くの投稿になってしまいました…。
今日はどうされますか?という問いに「いつもと同じで」のオーダーについて
この流れは、どの美容院でも比較的多いのではないかと思います。
美容師「今日はどうされますか?」
お客様「いつもと同じで」
美容師「はいかしこまりました!いつもと同じですね!ではシャンプーしていきますね!」
という感じでしょうか?
でもこれって…。
美容師のプロとしての提案全くないじゃん!!
って思います。
やはり美容師だったらそこに1つでもいいから提案は入れたい気がします(あくまで個人的見解ですが)
例えば
お客様「いつもと同じで」
という内容に
美容師「いつもと同じですね!分かりました!」
続けて「○○さんは前回7月に来ていて、髪型のシルエットが夏の服装に合わせてありますね」
「今回秋の服で服装のボリュームが少し大きくなるので、髪のボリューム位置を下げて、少し大きめシルエットにしてあげると、いつもと同じ感じて更に服装とのバランスも相性が良くなるんですが、そうしてもよろしいですか?」
という感じにすると
「いつもと同じで」のオーダーにも(楽しみ)が生まれると思います。
お客様がただ、
「悩み改善のみで来る」のではなく
「髪型を変える楽しみ」を知ってもらえたら、美容室に来るのも数倍楽しくなるでしょうね!
そんな行くのが楽しみになるような美容室を目指したいと思います^ ^
投稿者プロフィール

最新の投稿
未分類2022.12.26年末年始のお休みについて
お休と予約状況2022.09.16来年4月から日月連休になります。
未分類2022.07.30矯正をやる方が増えていますが、朗報です!
未分類2021.12.0112月中旬から公式LINE、Instagramからのネット予約に切り替わります

luluxhair

最新記事 by luluxhair (全て見る)
- 年末年始のお休みについて - 2022年12月26日
- 来年4月から日月連休になります。 - 2022年9月16日
- 矯正をやる方が増えていますが、朗報です! - 2022年7月30日